ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス エクスプローラーI Ref.114270 サビ 防水不良

2020.09.15

まだまだ残暑が厳しいですが、朝夕は少しずつ過ごしやすくなってきました。この季節になると、夏に行った水辺のレジャーが原因なのか、ケース内に水が入ってしまい、サビが発生してしまったロレックスの修理依頼がきます。

エクスプローラーI です。 エクスプローラーI です。ベゼルの隙間から ベゼルの隙間から

 

サビが出ています。 サビが出ています。クリスタルの内側にまでサビが来ていました。 クリスタルの内側にまでサビが来ていました。

 

ベゼルを外しました。案の定大量のサビが発生していました。 ベゼルを外しました。
案の定大量のサビが発生していました。
ベゼルの内側にもサビが… ベゼルの内側にもサビが…

 

丁寧にサビを落とします。 丁寧にサビを落とします。発生したサビが酷く、腐食が進んでいました。 発生したサビが酷く、腐食が進んでいました。

 

サビは落としましたが、腐食が酷いために、このままでは防水性が損なわれてしまいました。 サビは落としましたが、腐食が酷いために、
このままでは防水性が損なわれてしまいました。

 

防水性能を取り戻すためには、ベゼル、ケースの交換が必要となってしまいました。ロレックスでは、通常時計に使われるステンレスよりも腐食に強い904Lステンレスを採用しています。

しかし、それでも完全にはサビを防ぐことは出来ません。一番大切なのは、適切な使用方法とメンテナンスです。メンテナンスとは、修理業者に出すことだけではなく、使用後に軽く拭いたり、異常が無いかチェックすることも含まれます。時計に異常が発生したときには、まず使用している方が異常に気が付かないといけません。

今回も、早めにお持ちいただければ、高額な修理費用が掛からなかったかもしれません。