ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ヒゲゼンマイ

2023.09.18

今週は止まりの症状で持ち込まれた、Cal.3000をご紹介いたします。止まってしまう原因は様々ですが、今回はかなりレアな症状と言えるかもしれません。

裏蓋を開けると、見慣れない動きをするテンプが目に入りました。 裏蓋を開けると、見慣れない動きをするテンプが
目に入りました。
主ゼンマイの動力が働いていない場合、テンプはヒゲゼンマイのバネにより定位置に留まろうとするはずです。 通常、主ゼンマイの動力が働いていない場合、
テンプはヒゲゼンマイのバネにより定位置に
留まろうとするはずです。

 

外してみると、やはりヒゲゼンマイが切れていました。 外してみると、やはりヒゲゼンマイが切れていました。着けているだけで切れるとは考えられないので、外から大きな衝撃が加わったと推測できます。 腕に着けているだけで切れるとは考えられないので、
外から大きな衝撃が加わったと推測できます。

 

このように、同じ止まりの症状でも原因箇所によって、比較的安価で修理ができるものと、部品代によって高額となってしまうものがございます。ロレックスの取り扱いには十分ご注意ください。

 

今年も友人から釣りたての鮎をいただきました。 今年も友人から釣りたての鮎をいただきました。
友釣り特有のキズも尊く感じます。
塩焼きで美味しくいただきました。