ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス エクスプローラーI Ref.14270 オーバーホール

2022.02.01

今回は、オーバーホールいたしましたRef.14270をご紹介いたします。

前回の修理歴が不明で、裏蓋を開けた時の印象は、オイルは切れていましたが…… 前回の修理歴が不明で、裏蓋を開けた時の印象は、
オイルは切れていましたが……
比較的綺麗なムーブメントというものでしたが…… 比較的綺麗なムーブメントというものでしたが……

 

分解してみると、2番、3番車のホゾの摩耗を確認いたしました。 分解してみると、2番、3番車のホゾの摩耗を
確認いたしました。
それぞれ新品と交換し、洗浄、組み立て、調整作業を進めます。 それぞれ新品と交換し、洗浄、組み立て、
調整作業を進めます。

 

オーバーホール作業は機械部分だけでなく、防水性能の確保も大切な作業です。 オーバーホール作業は機械部分だけでなく、
防水性能の確保も大切な作業です。
リューズ内のパッキンが硬化、変形していました。 リューズ内のパッキンが硬化、変形していました。

 

ご紹介したRef.14270 X番は、プラスチック風防モデルのRef.1016に比べて防水性能が高く、また夜光塗料にトリチウムが使用されているために、Ref.114270よりもヴィンテージ感が味わえるという、良いとこ取りのモデルといえます。これからもっと注目されていくことが期待できるRef.14270 はヴィンテージロレックスの入門にもオススメです。

 

以前釣行で訪れた湖のほとりにあるカヌー工房です。 コロナウイルスの影響で、外出自粛中です。以前釣行で訪れた湖のほとりにあるカヌー工房です。木の香りが心地よく、時間がゆっくり流れているような空間でした。