ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス インデックス取れ

2022.01.20

今回は、インデックス取り付けで持ち込まれたデイトジャストがございましたので、少し時計のインデックスのお話をしたいと思います。

時計を落としてしまった際に、4時のインデックスが外れてしまったとのことです。 時計を落としてしまった際に、4時のインデックスが外れてしまったとのことです。取付と内部チェックを行ないます。外れたインデックスです。 外れたインデックスです。お気づきの方も多いかと思いますが、本来ローマ数字で4はⅣと表し、IIIIは時計にしか使われていません。

 

現行のデイトジャスト Ref.126234も同じように特殊な数字です。 現行のデイトジャスト Ref.126234も同じように特殊な数字です。年季の入った柱時計にも、時計数字が使われています。 年季の入った柱時計にも、時計数字が使われています。

 

この特殊な4の歴史は古く、14世紀には時計に使われていたようです。使われるようになったのには諸説ありますが、現代ではデザイン上の理由が強いのかと思われます。Ⅳを使用した時計も紹介したく探してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

 

コロナ流行以前は毎年訪れていた裏磐梯、今年こそ行けるよう願っています。 コロナ流行以前は毎年訪れていた裏磐梯、今年こそ行けるよう願っています。