ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス GMTマスターII Ref.116710LN オーバーホール

2024.02.14

今回は、短針のみ動かなくなってしまいオーバーホールに持ち込まれたRef.116710LNをご紹介いたします。Cal.3186を搭載したGMTマスターII やエクスプローラーII などで起こる短針の動作不良。症状は短針早送り時に短針が本来ならば“カチカチッ”と一時間分ごとに飛ぶように回るはずが、すーっと回ってしまったり、剣回し時に短針だけ動かず置いてけぼりになってしまうというものです。

短針が動かず、不自然な位置でとまっています。 短針が動かず、不自然な位置でとまっています。この症状の原因は、ジャンピングアワークリックと呼ばれるバネの破損です。 この症状の原因は、ジャンピングアワークリックと呼ばれるバネの破損です。

 

分解、洗浄後に交換し組み立てます。 分解、洗浄後に交換し組み立てます。なお改良されたバネもございますが、こちらに変更する場合、土台の車も交換が必要となります。 なお改良されたバネもございますが、こちらに変更する場合、土台の車も交換が必要となります。

 

無事にオーバーホール作業が完了いたしました。 無事にオーバーホール作業が完了いたしました。

 

カレンダー早送り機能がない分、日付を合わせようとすると短針早送り操作をつい素早く行ってしまいがちですが、すると件のバネはものすごいスピードで動くことになってしまいます。カレンダーを合わせる際は、内部の構造を意識して、冷静に操作していただくことで部品の寿命を延ばすことができるかもしれません。

 

暖冬の影響で結氷が遅れていましたが、今年も無事に氷上釣りが解禁となりました。 暖冬の影響で結氷が遅れていましたが、今年も無事に氷上釣りが解禁となりました。