ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ひげ絡み

2018.11.22

今回ご紹介するのは、衝撃によりテンプのヒゲゼンマイが絡んでしまった、
Cal.2235とCal.3135の2本です。
動画で状態をご覧ください。

ヒゲゼンマイが絡んでいるのがはっきりとわかります。 ヒゲゼンマイが絡んでいるのがはっきりとわかります。 等時性が失われていますので、時間の大幅なズレが生じます。 等時性が失われていますので、
時間の大幅なズレが生じます。

 

前出ほどではありませんが、やはり等時性は相当失われていますので、元に戻す必要があります。 前出ほどではありませんが、やはり等時性は相当失われていますので、元に戻す必要があります。

 

絡みを解いた状態です。絡みを解いた状態です。
強い衝撃が加わっていることを考慮すると、
分解して他の部品もチェックする
必要があるといえます。

 

機械式時計は繊細な部品の塊のようなものです。
強い衝撃を与えてしまうと、キズや変形を招きます。
破損に至らなくても、自らが外れることで高価な部品の破損を防ぐショックバネという部品も存在します。
外れてしまうと精度が著しく低下してしまいますので、やはりメンテナンスが必要となります。
精度の低下には様々な原因が考えられますが、知らず知らずの間に内部に衝撃が伝わっていることも考えられますので、異常を感じましたら、まずはお近くの店舗にご相談ください。