ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス サブマリーナー Ref.16610 カレンダー不良

2018.07.20

今回は、Ref.16610 サブマリーナー デイト のカレンダー不良をご紹介いたします。
機械式時計にはカレンダーの早送りをしてはいけない時間帯があるのはご存知でしょうか。今回、カレンダー不良で持ち込まれた時計は、やってはいけない動作をしてしまった結果、カレンダー周辺の部品を破損させてしまった例です。

正しい操作では早送りに問題はありませんでしたが、剣回しをすると若干引っ掛かる感触があり正しい操作では早送りに問題はありませんでしたが、
剣回しをすると若干引っ掛かる感触がありました。

 

早送り車に、擦れてついた輪の痕があります。どうやら早送りにも問題がありそうです。早送り車に、擦れてついた輪の痕があります。
どうやら早送りにも問題がありそうです。
こちらは、カレンダーの送り車です。一見問題ないようですが…こちらは、カレンダーの送り車です。
一見問題ないようですが…

 

回してみると、歯先が破損していました。回してみると、歯先が破損していました。破損部分が中間車と重なるタイミングで引っ掛かる感触がでていました。破損部分が中間車と重なる
タイミングで引っ掛かる感触がでていました。

 

カレンダーディスクにも力が加わった痕跡がありました。カレンダーディスクにもカレンダーディスクにも力が加わった痕跡がありました。力が加わった痕跡がありました。

 

原因は、針を逆回しで、カレンダーを調整してはいけない時間帯(具体的には20時~4時)にあわせてしまったことと、その後、力任せにカレンダー送り操作を行ったことです。
今回のようなことを防ぐには…
夜間に時刻、日付を合わせる場合は、安全な時間帯にしてから日付を合わせ、その後時刻を合わせるようにしていただくことと、引っ掛かったときに力任せに操作しないことだとおもいます。

  
  • 最近の修理実績

  • 2018年7月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031