ヴィンテージロレックスと腐食
2024.02.16
様々なジャンルにヴィンテージ品があり、それを愛する方たちがいますが、共通して言えることは覚悟を持っていることだと思います。それは管理の難しさや、経年や素材の特徴などによって多発するトラブルのたびに多大な費用と時間と不便がかかることを受け入れているということです。
ヴィンテージロレックスに人気の巻きブレスですが、
僅かな隙間に汚れが溜まり、そこから腐食が
進んでしまいます。 初期であれば取り除くことができますが、詰まるように固まってしまうと完全除去は難しくなってしまいます。
管理とメンテナンスが行き届いていれば、50年前のブレスも更に50年使うことができると思います。 腐食が進んでしまったブレスの一部です。こうなってしまう前に手を打つことが大切です。
必ず交換が必要になる部分ですが、その際には相応の費用がかかります。今後も世界的に部品の取り合いが予想され、価格も高騰する(為替の影響もありますが)と思われます。
このように、ヴィンテージロレックスを流行りで購入してしまうと、その後に待ち受ける状況に愕然としてしまうかもしれません。そうならないためにも、ヴィンテージロレックスの購入をお考えの方には、メンテナンス内容や現状がはっきりとわかる個体を選ぶこと、正しい知識を持ち相談のできるスタッフがいるお店を選ぶことが失敗しないための王道かと思います。
« 2024.02.14 ディープシーチャレンジ
2024.02.21 »