ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス デイトナ Ref.16520 洗浄

2022.05.03

時計のオーバーホールというと、ムーブメントの分解洗浄を思い浮かべる方が多いかと思います。機械部分を分解し、不具合箇所の修理、洗浄、組立、調整という時計内部のことはもちろんのことですが、それと同じくらい大切な作業が外装の洗浄です。

使い込まれたデイトナは、汚れやサビが目立っていました。 Ref.16520 使い込まれたデイトナは、汚れやサビが目立っていました。パッキンが収まる溝や、バックケースにもサビが発生していました。 パッキンが収まる溝や、バックケースにもサビが発生していました。

 

チューブやプッシャーまわりにも チューブやプッシャーまわりにもサビが… サビが…

 

ケースからチューブ、プッシャーを外し、サビを落としてから洗浄いたします。 ケースからチューブ、プッシャーを外し、サビを落としてから洗浄いたします。洗浄後にパッキン、ワッシャーを交換し組み立てます。 洗浄後にパッキン、ワッシャーを交換し組み立てます。

 

プッシャーの隙間もスッキリしました。 プッシャーの隙間もスッキリしました。綺麗になったケースに、同じく分解洗浄したムーブメントを入れ、最終チェックを行います。 綺麗になったケースに、同じく分解洗浄したムーブメントを入れ、最終チェックを行います。

 

汚れを放置しているとサビの原因となります。さらにそのサビを放置してしまうと、ステンレスを侵食し、見た目だけでなく防水不良の原因となることもあります。サビの進行は外見からでは確認が難しく、気が付いた時には深刻なダメージを負ってしまっていることもあり、定期的な外装の洗浄もオーバーホールには欠かせない作業となっています。

 

暖かい日が続き、冬眠していたクワガタが活動をはじめました。 暖かい日が続き、冬眠していたクワガタが活動をはじめました。

  
  • 最近の修理実績

  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031