ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

巻真

2021.10.12

リューズの先の部分は巻真と呼ばれ、ゼンマイを巻き上げたり、時刻合わせなどを行うための大切な部品です。使い方を誤ったり、メンテナンスを怠ってしまいますと、この巻真が折れてしまったり、錆びてしまうことがあります。

巻真の先端近くで折れています。 巻真の先端近くで折れています。この折れ方は、ほとんどの場合メンテナンス不足 この折れ方は、ほとんどの場合メンテナンス不足により、内部の動きがスムーズでなくなり、リューズ操作の際に余分に力がかかってしまったことによります。

 

メンテナンス不足によるパッキンの劣化や、 メンテナンス不足によるパッキンの劣化や、リューズの締め忘れによる防水不良によって、 リューズの締め忘れによる防水不良によって、

 

サビが発生してしまったケースです。 サビが発生してしまったケースです。巻真が上記のような場合、ムーブメントの状態も酷く悪くなっていることが多々あります。 巻真が上記のような場合、ムーブメントの状態も酷く悪くなっていることが多々あります。

 

裏蓋には削れて発生した鉄粉がびっしりとでていることも…。 裏蓋には削れて発生した鉄粉がびっしりとでていることも…。

 

使い方にもよってしまいますが、4年~5年に一度はメンテナンスをしていただけますと、快適に使い続けることもでき、一回の交換部品代も抑えることができるかと思います。

 

近所に咲いていた彼岸花もすっかり花が萎れてしまいました。 近所に咲いていた彼岸花もすっかり花が萎れてしまいました。小さな頃は、この萎れた彼岸花が群生しているのが、不気味にみえて未だに苦手です。