ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス エクスプローラーII 短針 早送り不良

2021.10.28

今回はRef.16570 エクスプローラーⅡ の短針早送りの不良と剣回しをした際のズレについてですが、ロレックスに詳しい方ならば、すでにご存知な方もいらっしゃるかもしれませんし、こちらのブログでも定期的に登場している、Cal.3186のジャンピングアワークリックの破損による短針の動作不良を改めてご紹介いたします。

短針の早送り時に、針が飛ばなかったり、短針がズレるといった現象が特徴です。 短針の早送り時に、針が飛ばなかったり、短針がズレるといった現象が特徴です。ダイヤルを外して、問題の箇所を確認してみます。 画像の中央右下が問題の部分です。 ダイヤルを外して、問題の箇所を確認してみます。
画像の中央右下が問題の部分です。

 

予想通り、アワークリックにヒビが入っていて、 予想通り、アワークリックにヒビが入っていて、バネが効いていない状態です。 バネが効いていない状態です。

 

大抵の場合、ジャンピングアワーホイールとそのポストにもサビが見られます。 大抵の場合、ジャンピングアワーホイールとそのポストにもサビが見られます。
(画像は以前に修理したものです)

 

折れやすいアワークリックですが、現在は形状が見直され、不良の件数も大幅に減りました。通常の使用でも破損してしまうこともありますが、カレンダーあわせなどで短針早送りさせる際には、ゆっくりと回すことで、多少でも破損を防げるのではないかとおもいます。

 

趣味の機械いじりでは、久しぶりにキャブレターをメンテナンスしました。 趣味の機械いじりでは、久しぶりにキャブレターをメンテナンスしました。 今では自動車やオートバイでは使われることが殆どありませんが、小型の発動機には現役で使用されています。