ロレックス修理専門会社クラウンマイスターズ

Crown-Meisters & Co.

ロレックスの修理実績をご紹介いたします

ロレックス サブマリーナー デイト Ref.16610 オーバーホール

2018.09.06

今回ご紹介しますのは、Ref.16610 サブマリーナー デイトです。Cal.3135が搭載されています。
この機械は、3針にカレンダーのモデルに長く使われていましたので、今でも最も持ち込まれる機械であります。今回持ち込まれた機械には、全体に何かが削れて発生した金属粉がひろがっていました。
メンテナンスの記録がありませんでしたので、かなり長い間ノーメンテナンスだったとうかがえます。

一見、サビのようにも見えますが、色が違います。一見、サビのようにも見えますが、色が違います。この影響か定かではありませんが、サビも少し混じっていました。自動巻き機構にも付着しています。この影響か
定かではありませんがサビも少し混じっていました。

どうやらゼンマイの収まる、香箱真のオイル切れによって、香箱を削ってしまい発生したようですどうやらゼンマイの収まる、香箱真のオイル切れ
によって、香箱を削ってしまい発生したようです。
この部分が摩耗しているものはよくありますが、
ここまで酷いものは珍しいです。

 

その他の箇所もチェックしましたが、幸い交換部品は1点ですみました。
時計を動かさずにしておけば、摩耗は起こりませんが、オイルの揮発はゆっくりと進みます。オイルが切れた後に使用を再開してしまうと、一気に摩耗が進んでしまいますので、注意が必要です。